2018年03月29日

☆団委員長からのごあいさつ

☆団委員長からのごあいさつ

先日の3/1011日六甲山北部の船坂野営場で開催された、

地区主催の野営大会(地区キャンポリー)で、ふくろう班が最優秀班を受賞しました。

おめでとうございます!

西宮・芦屋スカウト約200名が参加する大きな大会、

また強豪ひしめく班の中での快挙は見事です。

班メンバー皆が力を合わせることができたことで成し得たものではないかと思います。

本当におめでとうございます‼

さて、先日の地区協議会で来年度の予算()が検討されました。

西宮連合会からの補助金が減額されることとなり地区一般会計がマイナス予算を組む事態となっています。

予算が削られると活動内容が縮小することになります。

経費を抑えることは必要ですが、

活動内容を縮小することは成長を止めることにも成りかねません。

9団としてもこれを対岸の火事と見ず、

無駄な経費を抑えることは当然ですが、

活動資金を集める多くの手段を私たち全員で知恵を出し合い、

協力し合って行かなければならないかと思います。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

posted by ボーイスカウト at 11:39| 兵庫 | 団委員長からのご挨拶 | 更新情報をチェックする

9団NEWS 2月号

1.地区からの連絡事項(地区ホームページ:http://www.bs-hanshin-sakura.org/


a)県連・日連関係より

17NSJに関する追加情報について

●隊長は全日程参加が前提であるが、副長は遅参、早退を認めます。

ただし、参加費の軽減はなし。

●混成隊を編成した際、引率指導者に隊長資格者や女性指導者がいない場合、

運営上支障が無ければ原隊から指導者の引率が原則

として、団・隊同士で協力することを認めます。

この結果、混成隊の中に一人でも女性リーダーがおれば女子スカウトが参加す

ることができます。


HHAC2018申し込みスケジュール変更

かなりのベンチャースカウトが17NSJに参加するか、

HHAC2018に参加するか迷っているとの話しがあるので、確定申し込みを17NSJ

参加確定申し込み後の3月末とします。

WB研修所、団委員研修所の事前研修課題が改定されました。県連HPからダウンロードできます。

前回の活動振興大会で作成した防災マップが「ぼうさい探検隊チャレンジ賞」を受賞しました。

副賞として「ぼうさい探検隊ノート」を全スカウト分貰いましたので配付します。

b)コミッショナーより

ビーバー祭りを4/29日実施で進めています。実行委員団以外の団は各団2名の奉仕をお願いします。

c)地区からの17NSJに関する連絡

➢参加確定申し込みと参加確定名簿の提出期限3月15日(木)17:00(厳守)

※地区HP文書館からダウンロードして記入をお願いします。

※加盟登録No、氏名、住所、電話番号、団役務、研修歴をもれなく記入願います。

➢参加辞退する参加者がいる場合、団内で新規申込者と振り替えせずに地区に連絡をお願いします。地区で集約して返金する予定で考えています。  

6/3日に派遣隊長会議と大会奉仕者(日連奉仕、SC奉仕)の会議をのじぎく会館で行います。

この時に兵庫連盟が作る帽子とネッカチを渡しますので、必ず一名のかたはご参加願います。  

d)スカウト委員会より

スカウト進歩記録をA4版で準備しました。

地区から連絡が来た際にはこれにまとめて地区に提出願います。団の記録ですので団

および運営委員長で使用願います。

e)指導者委員会より

WB研修所の開設奉仕派遣のお願い各団1名以上力仕事がメインできるだけ男性の奉仕を

5/2(水)【運搬、設営】5/6(日)【撤営、運搬】

f)組織拡張委員会より

「やってて良かったボーイスカウト」でディスカッションしました。

これを団のスカウト含めて皆さんで実施し共有することで、

何か実感してくれる機会になるかと思います。

g)財政委員会より

➢指導者訓練補助費の申請をお願いします。提出締切:3月2日(金)

※昨年スカウトコースと課程別の両方を受講した方が対象になります。

➢みやっこワイルド塾(3/4日開催分)奉仕者募集各団1名以上

h)国際委員会より

➢北米・ワシントン州派遣の報告書を作成しましたので団内スカウトに見て貰ってください。

➢世界ジャンボリーの募集来年の開催ですが、地区申し込み締め切りは4/21日になります。

➢その他海外派遣委員募集について、

10月にあるフィリピン開催のアジアユースフォーラム派遣以外は日連の締切が45日です。

月の地区協議会までにご返事いただければ段取りします。  

i)広報委員会より

甲山の登山道が昨年秋の台風の影響で閉鎖されています。これから野舎営で甲山自然の家を使用されたり、またはハイキングを計

画されているかと思いますが十分に確認をお願いします。


2.各委員会報告

a)スカウト委員会…スカウトの進歩管理に関して地区より依頼事項あり。詳細は団会議で各隊指導者に連絡します。

<協議事項>

1.各隊報告・計画について…前頁参照

2.地区体験会の結果について

3.団審査の結果について※2月末までに日連登録事務完了要

4.BP祭について2/25(日)…担当CSから従来と異なったプログラムでの実施結果について評価反省がありました。

5.親子飯ごうについて4/22(日)担当:BS

6.9団まつりについて5/27(日)担当:団現在実行委員会を中心に企画推進中です。

7.地区・地域行事への参加報告・計画について

●ビーバーまつり4/29(祝)各団2名

●WB研修所開設奉仕5/2()5/6()高田団委員長・芝団委員の2名が奉仕参加します。

8.育成会員募集の取り組みについて(継続)

9.指導者、団委員に支給する交通費について

…団委員・隊指導者から広く意見を集めました。今後継続審議します。  

109団フェイスブックの立ち上げについて(継続)

➣次回会議等・団会議3/ 3()  19:30~【鳴尾東公民館】

・団委員会3/24()19:30~【鳴尾東公民館】

➣角間公園清掃日・3月の角間公園清掃日は4()25()です。


posted by ボーイスカウト at 11:27| 兵庫 | 9団NEWS | 更新情報をチェックする

3月予定

3月各隊計画・結果(進級等)

■団行事

3月の団行事はありません。


■ビーバー隊

4()アイススケート【尼崎スポーツの森】

11()ハイキング【風吹岩】


■カブ隊

4()合同スポーツ大会(20団と合同)【鳴尾浜】

10()特養ホームアリス訪問※希望者のみ参加

25()  清掃奉仕・荷物点検

31()-4/1()春舎営【甲山自然の家】


■ボーイ隊(年間プログラム予定)

4()清掃奉仕

24()-25()六甲縦走

posted by ボーイスカウト at 11:25| 兵庫 | 9団NEWS | 更新情報をチェックする

☆団委員長からのごあいさつ

☆団委員長からのごあいさつ


昨年より日連に継続登録する際にはセーフ・フロム・ハームの登録前研修が始まりました。

スカウト活動において、自分自身と周りの人々をハーム/harm(危害や危険)から守ることを学び、

より安全で安心な活動の環境を築いて行く取り組みです。

これを導入、周知、活用してスカウト運動をより安全で安心して子弟を託すことの出来る社会教育団体として成長させ、人格・品性教育のツールとして積極的に推進しますとあります。

これは私たちスカウトに関わる人すべてが対象になります。

全指導者は登録前研修が必須ですが、誰でも日連のネットから履修することができますので、
デンリーダー、隊委員ならびに保護者の皆さまも取り組みされることを願っています。
そして9団全体でその環境を作り、共有し、高め合っていき、
9団のスカウトがスカウトとしてまた人として、してはいけないことを学び、
それを実践できる環境を作り上げればと願っています。是非ご参加をお願いいたします。

posted by ボーイスカウト at 11:23| 兵庫 | 団委員長からのご挨拶 | 更新情報をチェックする

2018年02月11日

9団NEWS 2018年1月

1.地区からの連絡事項(地区ホームページ:http://www.bs-hanshin-sakura.org/

a)キャンポリー

今回、桂山荘前の駐車場が使えないので、備品の搬送は事前に春至山荘へ搬送し、当日スカウトが春至山荘からキャンプ場へ搬送

することになります。

炊事・洗面等で使用する水は、個人で持参してください。食事についても各隊(班)で食材・調味料等準備してください。また3

食共お米を炊いてください。

参加費500円で計画していますが変更の可能性もあるので了承願います。

b)アドベンチャーバイクトレイル嵐山から吉野まで100kmを自転車で走破23

参加申し込み締め切り210日※12月に資料配布済み

申し込み用紙は、阪神さくら地区のホームページにアップします。330日は平日のためローバーの参加をお願いします。隼を目

指しているスカウトは是非参加ください。

C)県連・日連関係より

➢キッザニア甲子園がボーイスカウトを発団?この区域は2団の育成区域になります。

24回世界スカウトジャンボリー派遣員募集

兵庫連盟の締切はH305月末のため、4月末までには団でまとめてください。

➢第7回「スカウトと社会をつなぐ場所」の開催について

企業のトップの人と意見交換会が今回大阪で開催されます。対象者はローバースカウトと同年代の指導者です。締切:22()

d)組織拡充委員会より

➢第2回「女性指導者の会」H30325日(日)10301530締切2/25

スカウト活動に関わる女性の方々のご意見をお聞かせいただきたいと云うことで開かれます。今回はより多くの方にご参加してい

ただいて、より多くのご意見をいただきたいとのことで登録加盟員全体への募集の形式をとられるそうです。

➢ボーイスカウト講習会

昨年10月開催分は台風のため中止になりましたので、もし5月のスカウトコース研修所(5/36)に行かれる予定の指導者は、今

回の講習会に参加することで奉仕期間6ヶ月に満たないですが、救済処置が受けられそうです。

e)組織拡充委員会より

➢日連母親世代タスクチーム第5回概要報告

組織拡充委員になられた方は非常に熱心に取り組んでいただいていますが、隊員を増やすには口コミが一番です。各団で実際に保

護者の方々と意見交換をしていただいてお母さんたちがどう思っておられるかをお聞きいただいて、その時の参考資料に使ってい

ただけたらと思います。

f)財政委員会より

➢みやっこワイルド塾34日(日)10:0012:30六湛寺公園

2/21までに財政のEメールアドレスまで奉仕者の連絡をお願いします。各団2名程度

g)事務局より

➢西宮市教育委員会との次年度補助についての協議結果

ワイルド塾をこれまで4回開催していたのを来年度より1回減らして3回になりそうです(運営費40万→30万)。また、地区行事

(ビーバー集会・カブ集会・耐寒訓練等)に出していただいていた補助金の回数(減額)も減るそうです。できるだけ無駄遣いを

しないこととスカウトを増やしていかないと地区分担金を値上げしなければならなくなるので、皆さんのお知恵を貸してください。

2.各委員会報告

a)財政…スカウト活動にかかる費用徴収の件(県連調査依頼)についての意見交換

<協議事項>

1.各隊報告・計画について…前頁参照

2.新年互礼会の評価・反省…毎年参加人数が少なくなっていることについての意見交換をしました。日程・活動内容・提供する

食事などについて意見を集約し次年度に反映させます。

3.地区体験会について

1/21(日)10:0015:20於:浜甲子園研修センター・浜甲子園運動公園・甲子園浜

※合同体験会:参加団9団、20団、22

4.BP祭について2/25日…カブ隊より実施要項の説明とスケジュールの調整を行いました。

5.セーフ・フロム・ハームのeラーニングによる受講について※登録者は必須

6.9団まつりについて5/27日…今年度9団祭りの実行委員会を立ち上げました。

7.団審査に伴う準備書類作成について

8.「ためまっぷ」情報掲示板への参加について

9.地区・地域行事への参加報告・計画について

●鳴東震災イベント&おもちつき大会1/8()

8:301200震災避難図配布於:鳴尾東小学校

●高須新春のつどい1/20() 13:0016:00於:高須公民館講堂

※高田団委員長・高島さんにご参加いただきました。

●みやっこワイルド塾奉仕3/4()10:0012:30六湛寺公園

各団2名奉仕

10.育成会員区分の取り組みについて(継続審議)

119団フェイスブックの立ち上げについて(継続審議)

➣次回会議等・団会議2/ 3()  19:30~【鳴尾東公民館】

・団委員会2/24()19:30~【鳴尾東公民館】

➣角間公園清掃日・2月の角間公園清掃日は4()18()です。

posted by ボーイスカウト at 13:18| 兵庫 🌁| 9団NEWS | 更新情報をチェックする

9団NEWS 2018年1月

2月各隊計画・結果(進級等)

■団行事

25()BP祭【パドマ保育園(雨天時鳴尾東公民館)

■ビーバー隊

4()節分クッキング【上田公会堂】

25()BP祭【パドマ保育園(雨天時鳴尾東公民館)

■カブ隊

4()追跡ハイク【ゴロゴロ岳】

10()特養ホームアリス訪問※希望者のみ参加

18()  清掃奉仕・組集会(BP祭カルタ作り)

25()BP祭【パドマ保育園(雨天時鳴尾東公民館)

■ボーイ隊(年間プログラム予定)

4()清掃奉仕

11()スカウトペースハイク

25()BP祭【パドマ保育園(雨天時鳴尾東公民館)

■ベンチャー隊

25()BP祭【パドマ保育園(雨天時鳴尾東公民館)

■ローバー隊

25()BP祭【パドマ保育園(雨天時鳴尾東公民館)

posted by ボーイスカウト at 13:16| 兵庫 🌁| 9団NEWS | 更新情報をチェックする