2017年11月23日

☆団委員長からのごあいさつ

☆団委員長からのごあいさつ
ボーイ隊の竹内隊長が西宮市青少年表彰の「ふれあいの賞」を受賞されました。
この賞は、思いやりの心や、社会の一員としての自覚や連帯感を見につけ、
社会の発展に貢献する市民として成長することを願って、
青少年の地道なボランティア活動などを奨励するため、これらの活動に努力している青少年が表彰されるものです。
本当におめでとうございます!!
これからも益々の活躍を願っています。
さて、育成総会も無事に終わり平成30年度がスタートしました。
台風の影響で団ハイクを行うことができなかったことは残念ですが、
準備の段階で皆さんが精力的に動かれて、団の一体感を感じることができたことは大変嬉しいことでした。
次回はクリスマス会です。スカウトにとって楽しい集会になりますよう皆さまのご協力をお願いいたします。
posted by ボーイスカウト at 21:21| 兵庫 ☔| 団委員長からのご挨拶 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

☆団委員長からのごあいさつ

☆団委員長からのごあいさつ

さあ、新年度が始まりました。
各隊ならびに各運営委員会の方々はスカウト育成のためこの一年間の行動計画をしっかりと実行し、
隊リーダー間、団内で情報を共有して遅れが出ないよう展開を進めていただきたいと思います。
先日、地区へ提出した活動基本方針の中間評価のまとめ作業を行いましたが、
これらの施策を隊長ひとり、運営委員長ひとりで進めることは大変負担を掛けることになり、
思うように進まない可能性があります。
このためリーダー会議、保護者会、団会議ならびに団委員会等の話し合いの場を使っていただき、
団全体で共有して取り組みを進めて行けたらと思います。
また、そのようになるよう団の皆様の積極的なご支援・ご協力をお願いしたいと思います。
posted by ボーイスカウト at 15:35| 兵庫 ☔| 団委員長からのご挨拶 | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

2017年8月 団委員長からの挨拶

☆団委員長からのごあいさつ
一年間(9月~8月)の活動の年度末を迎えました。
各委員および各隊においては一年間の活動の評価・反省を行っていただき、
次のアクションプランにつなげていただきたいと思います。
H29年度(4月~3月)の地区の活動基本方針は以下の通りです。
①スカウトは、冒険的なドキドキする楽しい活動でわくわくしよう。
②指導者は、スカウト一人ひとりをしっかり見つめ、スカウトの確かな成長を約束しよう。
③団は、各団が掲げる目標を団内で共有し、その達成を目指そう。
すべて大事なことですが、特に②項は最も大事なことではないかと思います。
個人個人のサポートを怠ると途中でスカウトがくじけてしまう可能性が十分にあります。
カブ隊以上のリーダーは、スカウトと向き合い、
また保護者とも常に連絡を取り合っていただき、
個人個人にあったサポートを行っていただきたいと思います。
そして、9団全員でスカウトの成長を見守って行くことができればと考えています。
よろしくお願いいたします。
posted by ボーイスカウト at 21:03| 兵庫 ☁| 団委員長からのご挨拶 | 更新情報をチェックする