2018年12月23日

地区からの連絡事項

 

1.地区からの連絡事項(地区ホームページ:http://www.bs-hanshin-sakura.org/

a)地区耐寒訓練H31/1/12()13()

➢初日はハイキングで11時から12時のあいだに宝塚塩尾寺を通過願います。

14時から船坂野営場で受付開始。解散場所と時間は、翌日の19時頃に西宮市の市民交流センターになります。

➢スカウト用テントを10時から14時のあいだに船坂野営場に搬入願います。

搬出は、二日目の9時から12時のあいだでお願いします。

129()18時から市民交流センターで班長会議を開催します。

班長が出席できない場合は代理者の出席をお願いします。

➢野営場は冷え込むので寒さ対策をスカウトと考えておいてください。

➢締め切り来月の地区協議会までです。申し込み用紙は折って文書館にアップします。

➢ハイキングで道に迷うおそれがあるので班長会議・ラウンドテーブル等で確認ください。

➢参加費一人2000円。来月の地区協議会に持参ください。

b)コミッショナーより

11/11(日)地区一斉研修を実施し43名の参加がありました。

多くのリーダーに参加していただき有意義な活動ができました。

➢カブ部門で全隊の年間プログラムを刷新しましたので11日の研修に参加されなかった隊長には次回のラウンドテーブルでお渡しします。

c)スカウト委員会より

➢日程が合わないので年内の会議を中止し来年1月に併せて行います。

➢進歩記録調査を今月末までに提出をお願いします(新しい書式で)。

➢茶道章先着5名程度考査員のご自宅で行います。

d)指導者委員会より

➢来年度の県主催の各種訓練計画が決まりましたので団内で調整を進めてください。

e)国際委員会より

JOTI(ジャンボリーon the インターネット)を10/20日に開催しました。

市民交流センター20名参加、交信相手国13ヶ国、通信回数60

安井市民館(10団開催)16名参加、10ヶ国と交信

来年は1019日を予定しています。

BSECCの受付当番が決まりました。9団は6月になりましたのでよろしくお願いします。

f)事務局より

12/15日(土)19:30から登録説明会を行いますのでご参加お願いします。

➢特別年功章申請来年1月末に集めますのでよろしくお願いします。

g)財政委員会より

➢地区の財政状況ですが、当期の支出バランスが▲283千円の状況であることからこのままであれば約5年で繰越金1,410千円を食

いつぶしてしまいます。また来年度は日連登録費値上げに伴い、団委員の登録者減が見込まれることから地区分担金(一人500

円)の収入がさらに▲150千円減少が予想されます。その場合、さらに早まって約3年で財源が枯渇することが想定されます。

➢今後の進め方として、寄付・広告を作成し個人・企業の依頼先をピックアップして地区関係者が分担し個別訪問を行うことを検

討します。また支出削減の可能性についても検討を進めることとします。

2.各委員会報告

◆組織拡充…1/27合同体験会の実施概要について

<協議事項>

1.各隊報告・計画について…前頁参照

2.団ハイクの評価反省について[CS担当]

3.クリスマス会の段取りについて[BVSCS担当]1/16当日のタイムスケジュール、および提供してする食事等の詳細について

確認しました。

4.新年互礼会について[団担当]薪の調達、提供できる暖かい軽食等について意見交換しました。

5.団報リニュアルについて発団依頼発行している9団ニュース(団報)について、育成会のほか地域に対してより発信力のあ

るものにしたいとう考えのもとで現在改訂を構想中です。今後団会議、団委員会で構想を揉ん

でいきます。

6.個人記録・進歩管理について各隊でスカウトの進歩管理に活用していただいている個人記録表の管理について情報共有しま

した。

7.地区・地域行事への参加報告・計画について

●にしのみや市民まつりへの奉仕10/27()10時~123名奉仕(分部,芝,高田)

●鳴尾東防災の日「117をわすれない」H31/1/14(月・祝)9時~12時於:鳴尾小

RS隊を中心に奉仕スタッフの調整をしていきます。

8.団会計補正予算案について(継続審議)RS隊ネッカチーフの作成に関して会計安達さんより提案がありました。今後費用発生の

詳細等について審議していきます。

9.育成会等費用徴収について(継続審議)育成会費等の費用の徴収方法について会計安達さんより提案がありました。今後継続審

議していきます。

10.9団フェイスブックの立ち上げについて(継続審議)

11.育成総会資料の印刷発注先について現在発注している印刷業者よりweb発注

できる業者の方が安価であることがわかりま

した。次回資料作成から活用していきます。

➣次回会議等・団委員会12/22() 19:30~【鳴尾東公民館】

・団会議1/14()19:30~【鳴尾東公民館】

12月の角間公園清掃日は2()9()です。ご協力よろしくお願いします。

posted by ボーイスカウト at 17:11| 兵庫 ☁| 見学・入団 | 更新情報をチェックする