2017年06月04日

2017年5月 団委員長からのごあいさつ

☆団委員長からのごあいさつ

先日の団審査を受けて3ヶ月が経ちました。
当初の計画に沿って順調に進められていると思います。
皆さまのご協力に感謝いたします。
本年度も早いもので残り3ヶ月となりました。
当初のねらい通りに進んでいるかをこのタイミングで見直しを行っていただき、
遅れがある場合は残り3ヶ月でそれを取り戻していただきたいと思います。
また来期の計画にも着手をお願いします。
年間行事計画、年間予算からの徴収額の適否、
来期のメンバー構成の検討等々皆さまにご負担をお掛けすることになりますが、
団内および隊内そして保護者会等で報告・連絡・相談を積極的に行っていただいて、
9団のスカウトがより良い環境でより良い機会と素晴らしい経験ができますようご協力をお願いいたします。
posted by ボーイスカウト at 22:13| 兵庫 ☀| 団委員長からのご挨拶 | 更新情報をチェックする

2017年5月 (6月の予定)

☆各隊計画・結果(進級等)

■団行事
➣ 6月計画 団行事はありません。

■ビーバー隊
➣ 6月計画 3日(土)-4(日) ビーバーホリデー【甲山自然の家】
18日(日) ともだちつくろうプロジェクト参加【浜甲子園運動公園】
※5月入隊式を行いました。

■カブ隊
➣ 6月計画 11日(日) 田植え体験(西宮1団と合同)
18日(日) 清掃奉仕・組集会

■ボーイ隊
➣ 6月計画 4日(日) 清掃奉仕
25日(日) 社会見学【人と防災未来センター】
※夏季キャンプの場所を調整中です。
候補1.西脇市立青年の家、候補2.高槻市立摂津峡キャンプ場

■ベンチャー隊
※BS隊のキャンプ企画をにらみながらVS隊の企画を練っているところです。

■ローバー隊
➣ 6月計画 18日(日) ともだちつくろうプロジェクト【浜甲子園運動公園】
posted by ボーイスカウト at 22:11| 兵庫 ☀| 9団NEWS | 更新情報をチェックする

2017年5月 9団NEWS

☆地区議連絡会報告・・・
(地区ホームページ:http://www.bs-hanshin-sakura.org/

1.地区からの連絡事項(配付資料はEメールで配信済み)
※主だったものを抜粋

a)日連・県連からの報告
➢ひょうご青少年社会貢献活動認定制度の新規募集 締切が過ぎていますが今月5月末まで受け付けます。
詳しくは資料に書かれているホームページか、県連へ問い合わせください。
➢平成29年度「ひょうごっ子・ふるさと塾」助成事業 県が補助金を出します。団も対象です。これも今月5月末まで受け付け
てます。1件あたり25万円の助成あり。夏の舎営に利用可。
➢指導者の集い(インダバ)の案内 6/3日(土)~4日(日) 西脇市立青年の家 フェースブックに詳しい情報あり。 締切5/28(日)
『例年9団の団会議は月始めの土曜日に開催していましたが、インバダに多くの9団リーダーに参加して欲しいとの願いから団
会議を2日(金)に変更しています。各隊の隊長は参加者の取りまとめをお願いします。残念ながらビーバー隊はこの日はビーバーホリ
デーでインダバに参加はできません。』

b)ベンチャー部門よりのお知らせ
➢新進歩制度の関する調査
9月より新進歩制度開始 現在の高1と高2は新旧どちらかの制度を選択する必要があります。
隊長からスカウトにヒヤリングをして6月の連絡会までに調査結果を連絡お願いします。地区で細かくフォローしていきます。
➢議長連絡会開催
今年度、県連のコミッショナークルーから地区の会議体を作って欲しいとの強い要望を受けています。この時期、新しい議長が誕生する
タイミングなので、3ヶ月に1度、議長連絡会議を開催したいのでよろしくお願いします。

c)スカウト委員会より
➢6月18日(日) のじぎく会館で進級課程改訂研修会を行いますので、各団 BS隊・VS隊指導者1名以上出席をお願いします。

d)指導者委員会より
➢6月11日(日)ボーイスカウト講習会開催
締切5月19日ですが連絡いただいたら対処しますので多くの参加をお願いします。
➢定型外訓練についてのアンケート依頼
多くの指導者の方に記入していただきたいと思います。 指導者委員さんより案内していただきます。

e)財政委員会より
➢みやっこワイルド塾 5月21日(日)10:00~13:30 甲山森林公園
奉仕者は、お昼の用意(おにぎり・お茶)をお願いします。

f)広報委員会より
➢今月、団まつりでバザーを計画されている団は、
ちらしを宮本副コミまで送ってください。
フェイスブック等で情報を出して行きます。

g)救護・安全委員会より
➢地区内で医療・救急関係に従事されている方のご支援をお願いします。

2.各委員会報告

a)健康安全
➢地区救護安全委員会では、医療・救急関係に従事なさっている方のご支援をいただくことで、
より安心できる地区行事の救護体制を構築したいと考えています。
・各団におかれまして、ご協力いただける方をご推薦ください。
・以下地区救護・安全のメールアドレスに、
お名前、団号、役務、お仕事(医療・救急のお仕事のキャリア)、
メールアドレスをご連絡ください。
<救護・安全委員会:kyugo@bs-hanshin-sakura.org>

<協議事項>

1.各隊報告・計画について ・・・前頁参照
2.親子飯盒 評価・反省 ・・・
指導者・団委員・保護者としてのさまざまな意見が寄せられました。
これらは次回の親子飯ごうの企画に反映させるようにします。
3.9団まつり最終 5/28(日) ・・・団委員会にて実施計画の最終確認をしました。
雨天中止となった場合は同日10:00高須公民館に集合していただき用意した物品の処分(買取り)をお願いします。
4.育成会員区分の見直しについて ・・・継続審議
5.9団フェイスブックの立ち上げについて ・・・継続審議します。
6.入退団の手続きの流れについて ・・・
入団届けの管理ルールや入団していただいた家庭への伝えるべき情報案内について明確になってまいりました。
引き続き審議してルールとして定着できるようにしてゆきます。

➣次回会議等 ・団会議 6/ 2(金) 19:30~ 【鳴尾東公民館】
・団委員会 6/24(土) 19:30~ 【鳴尾東公民館】
※6月の定例会議の開催日にご注意ください。

➣角間公園清掃日 ・6月の角間公園清掃日は4日(日)・18日(日)です。 応援よろしくお願いします。
posted by ボーイスカウト at 22:09| 兵庫 ☀| 9団NEWS | 更新情報をチェックする