2017年04月23日

2017年3月 9団news

☆地区議連絡会報告・・・(地区ホームページ:http://www.bs-hanshin-sakura.org/

a) ビーバー祭り実行委員会より
奉仕者は9時30分野外ステージ集合でお願いします。

b) 組織拡充委員会より
団体案内とリーフレットが刷新されたので古いものを使用しないようにお願いします。

c) 国際委員会より
来期よりJOTI(ジャンボリー・オン・ジ・インターネット)を各団で取り組んで貰いたいと考えていますので各団からの出席をお願いします。
※インターネットを利用して世界各国のスカウトと国際交流を深める取り組み

d) 広報委員会より
各団、各行事の写真を集めるのに困っているので広報委員会のメールアドレスに送ってください。

e) 指導者委員会より
日連・県連・地区の分をすべてまとめた資料を作りましたので保存版として参考にしてください。

f) 事務局より
登録担当者が金額が判って、会計担当者に回るまでの連携がスムーズにできるように対応をお願いします。
webに入れてから日連申請が降りないのは問題。最短で3~4日で出来るのでよろしくお願いします。

g) 日連からの連絡

●PR動画の作成と拡散
4月10日に第1弾の動画をユーチューブに公開 年間6本予定
・ピコ太郎のようなパターンを考えている。
個人や団のSNS、HPでシェア・発信をお願いしたい。
募集イベント時や地域の方々に広く紹介・拡散していただきたい。
ボーイスカウトの案内ビデオでなく、ボーイスカウトを知って貰うためのキャンペーン

●PR戦略 リクルートサイトの作成依頼
団の主な活動場所、webサイトなどの情報、問い合わせ先のメールアドレスを教えてください。
今月末または来月初めに確認予定問い合わせが来た時、3日以内に対応(返信)できる方を選んでください。
※携帯アドレスははじかれるのでPCアドレスで一日一回は見る人を選んで欲しい。

●日連からのビーバー・カブ保護者向けアンケートに多くの保護者が協力いただけるように団内で周知をお願いします。

●ひとり親応援プログラム、書き損じハガキを集める活動が浸透していないので団内で協力要請をお願いします。

☆ 各委員会報告(その他)

➣親子飯ごう ・4/23(日) 全体スケジュールとスタッフの役割・備品確認をしました。
芝団委員の担当するBVS・CS向け工作と全体ゲームの安全対策が欠落していますので、
各々のプログラムと安全対策計画について団会議(4/1)で取りまとめ、次会団委員会での最終確認に反映させます。

➣BP祭評価・反省 ・BP祭の活動内容が1パターン化してきているので、
過去に実施した登山や運動会形式といった活動を再考しても
よいのではないか。 また、他団の活動を参考に見直しをしてもよいのではないか。 餅つきについては衛生
面での管理が気になる。 …等の意見が出されました。
次年度以降のBP祭の企画については団会議等で引き続き検討していきます。

➣9団まつり ・5/28(日) 4月団報配信時に模擬店のチケットが添付できるように実行委員会で推進中です。

➣育成会員区分の見直しについて
・会計担当の安達団委員より育成会員区分に賛助会員という区分を新たに設定してはどうかという提案がなされ
ています。 現在の‘きねスカウト育成総会資料’の育成会会則・育成会会計規則は過去より何回も議論を重
ねてきた経緯があり、これらも踏まえた上で来月以降団委員会で議論していきます。

➣9団フェイスブックの立ち上げについて
・フェイスブックの立ち上げについては他団の運用を調査するなどして来月以降団委員会で議論していきます。

➣次回会議等 ・団会議 4/ 1(土) 19:30~ 【鳴尾東公民館】
・団委員会 4/22(土) 19:30~ 【鳴尾東公民館】

➣角間公園清掃日 ・4月の角間公園清掃日は2日(日)・16日(日)です。 応援よろしくお願いします。
posted by ボーイスカウト at 14:20| 兵庫 ☀| 9団NEWS | 更新情報をチェックする

2017年3月 9団NEWS

☆各隊計画・結果(進級等)

■団行事
➣ 4月計画 23日(日) 親子飯ごう
※次回団行事は4月

■ビーバー隊
➣ 4月計画 2日(日) ビーバー集会;9団まつりの工作
23日(日) 親子飯ごう
29日(祝) ビーバーまつり
※3月に入隊式を行いました。

■カブ隊
➣ 4月計画 1日(土)~2日(日) 春の舎営【西脇市立青年の家】
16日(日) 清掃奉仕・組集会
22日(土)~23日(日) クマスカウトはボーイ隊のキャンプに参加し、翌日の親子飯ごうに合流
23日(日) 親子飯ごう
※7月28(金)~31(月)、夏の舎営を‘丹波少年自然の家’で実施します。

■ボーイ隊
➣ 4月計画 2日(日) 清掃奉仕・自転車整備;5月に計画しているサイクリングの準備
22日(土)~23日(日) キャンプ【甲山自然の家中央サイト】~翌日の親子飯ごうに合流 CS隊クマスカウト参加
23日(日) 親子飯ごう
※3月11日(土)~12日(日)地区キャンポリーに参加しました。
1、2年目のスカウトが主体の班編成でしたが、
みんなしっかりと活動に取り組むことが出来ました。
※4月の予定に‘2級挑戦ハイク’を日程調整し組み入れます。
※5月計画のサイクリングは‘高槻市立摂津峡キャンプ場’で実施予定です。

■ベンチャー隊
➣ 4月計画 23日(日) 親子飯ごう 20団も参加
※4/15ベンチャー集会で3/11-12に実施したスキーツアーの報告書を仕上げます。

■ローバー隊
➣ 4月計画 23日(日) 親子飯ごう
※‘友だち作ろうプロジェクト’企画を推進中

posted by ボーイスカウト at 14:15| 兵庫 ☀| 9団NEWS | 更新情報をチェックする

2017年3月 団委員長からのごあいさつ

☆団委員長からのごあいさつ
ビーバー隊に新しいお友だちが1名加わりました。
皆さまのご協力に感謝いたします。
さて、4月は年度初めです。
私たちが風を起こせば、心を動かされる地域の保護者の方も多くおられる絶好のタイミングではないかと考えます。
日連も動き出しています。
4/10日にPR戦略の第一弾が展開されます。
これを地域の多くの保護者の方々に拡散していただき、親子飯ごうの体験会につながればと考えています。
今後とも皆さまのご協力をお願いいたします。
posted by ボーイスカウト at 14:12| 兵庫 ☀| 団委員長からのご挨拶 | 更新情報をチェックする

2017年3月 編集後記

編集後記
11-12にかけて船坂野営場でキャンポリー(地区行事)が行われました。
自身は3回目の参加になりますが、テント泊は今回で2回目になります。
今回食事は参加した指導者の方たちが準備してくださいました。
キャンポリーの初回参加では、準備不足もあってほとんど寝ることが出来なかった
ことを経験していますので、
今回は前回の反省もありきっちり準備したつもりでした。
それでも睡眠時間については多少改善したものの快適さとは程遠いテント泊となってしまいた。
来年こそは快適な森の野営にしたいと思っています。
posted by ボーイスカウト at 14:10| 兵庫 ☀| 編集後記 | 更新情報をチェックする